アクセスカウンタ

ぷち畑 <puti-farm>

プロフィール

ブログ名
ぷち畑 <puti-farm>
ブログ紹介
puti畑のblogを、こちらに合併し引越しして来る事にしました。(只今作業中)
畑が2つになったので、以前から実家近くに借りている畑をレンタル農園
新居裏の空地の畑をぷち畑と呼び分けることにしました。
どちらも、ちっちゃいputiプチ畑です。

 
メインブログはコチラ↓
http://nontama-club.jugem.jp/


The blog for my friends who live in oversea had moved to here.↓
http://happyumisan.seesaa.net/
zoom RSS

Tomatos are in good position in my room

2011/01/20 16:14
画像

冬寒くなる前に、こぼれ種から発芽していたトマトを移植し、
家の中に持ち込んで育てていました。
例年にない寒さに一時は収穫不可能かと思いましたが、
ここにきて少しづつ赤くなってきました。
画像
画像

ちょっとした冬の楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬のトマト

2011/01/10 16:22
画像
畑に作ったミニハウス?
今年は寒すぎて、トマトは越冬できそうにありません。
やっと大きくなって、やや緑色も薄くなったというところで、
あきらめて収穫することに。
何年か前からやっている裏技ですが、
収穫した緑のトマトを部屋の中で日光浴させて完熟にさせます。
腐らず、乾燥もせず1ヶ月前後で赤くなります。
甘味は少ないですが、酸味とトマトの風味は充分あります。


無農薬、無ホルモン剤、無動物性堆肥によって栽培したトマトのなせる業です。
酸味が強くても、煮込みや炒め料理など、加熱料理には問題なしです。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


プチ収穫

2011/01/05 16:30
画像
寒くて畑など行く気もしない昨今。
雨も少なく、野菜たちの成長はstop。
と思っていましたが、ぽつぽつ出来ています。
こんなに寒いのに、大根の葉っぱにはアブラムシがビッシリ。
大根も人参もジューシーで甘くて美味しかったので、
野菜スティックで頂きました。
緑のトマトは、自宅で赤くさせるためのもの。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日の収穫

2010/12/12 22:32
画像
相変わらず、
甘くて美味しい 人参2本。
成長不良の赤カブ 3個。
小さい椎茸 4個。

これらをどうするか。
コンソメを使った
シンプルスープに。
小さくても、
採りたてプリプリ美味しい♪
画像
他にも料理は
メインblogで紹介してます
http://nontama-club.jugem.jp/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


季節外れの椎茸

2010/12/05 22:45
季節外れの豪雨に、
きのこの菌が動き出した?
秋は収穫できないと思っていたけど、
気がついたときは既にBIGな椎茸が出来ていました。
他にも小さい芽がいくつかありますが、
今後は寒くなる予報なので、
このまま成長は止まってしまいそうです。

画像
                         
 







                      

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


fresh fresh fresh

2010/12/04 22:57
画像
良い感じに成長しました。
程よい水分量で、
シャキシャキです。
毎年、人参の出来はイマイチ
でしたが、今年はカナリ良いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログの引越し作業中です。

2009/10/26 11:30
ブログふれんず(タグふれんずのblog)で書いておりましたputi畑のblogを、
こちらに合併し引越しして来る事にしました。(只今作業中デス)
とにかく不都合が多発しておりまして、
古巣ブログのココにに統合させる事にしました。

ついでといっちゃ何ですが、
4年前の自宅引越しの際に借りていた畑が遠距離畑になってしまい、
そのせいで畑が2つになったので、
以前住んでいた場所の近くに借りている畑をレンタル農園
新居裏の空地の畑をぷち畑と呼び分けることにしました。
どちらも、ちっちゃいputiプチ畑です。
そんな仕分け作業をしながら、ゆっくりと記事を持って来るつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キツネ現る

2009/09/10 01:48
数日前、我が家に野生のキツネが現れました。

あまりにも美しく可愛い姿だったので、
それからというもの、外が気になって仕方ない私です。

キツネの記事はこちらのブログで↓
http://nontama-club.jugem.jp/?eid=938
http://nontama-club.jugem.jp/?eid=937






ぴた キツネ
三英貿易

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


試しに収穫

2009/04/26 18:42
画像

ニンニクの茎や葉が収穫間近の
色・姿になってきている。
でもまだ、蕾も付いていないし、
掘り上げようか悩むところ。
だってまだ4月だし、
土の中のニンニクは小さいだろうと想像する。
なんとか蕾が出てきそうな茎を数本選んで摘心。
コレでニンニクが太ればいいけど。
とった茎はニンニクの芽としてしっかり胃袋に。
庭に自然に生えているニラも一緒に収穫♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美人&大量の今年の山椒

2009/04/02 19:21
画像







この山椒は、叔父から譲り受けたもので、
小さい苗ながらも2回の引越しを得てようやく定植され、
今は我が家の裏庭?にあります。

今年の山椒は美人である。
昨年、アゲハ蝶の犠牲が少なかった為、
新しく良い枝が沢山伸びました。
おかげでようやく収穫らしい収穫が出来そうです。
蝶が少なかったというのは嬉しいことですが、
別の意味では心配。
今年も今のところまだ蝶の被害にあっていません。
庭のミカンやレモンの木も、
毎年、蝶々に丸坊主にされるけれど、
今年はまだ被害にあわずにすんでいます。
暫くは、山椒の新芽を楽しめそうです。
でも、このまま蝶々が少ないと、
花の受粉や野菜の受粉に困るのデス…。
現にミツバチが今年は遅い気がするんだけど。
菜の花や桜に集まるミツバチを見ないんですよね…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


期待はずれの玉葱の膨らみ

2009/03/11 19:28
画像

正月には収穫できると説明にあった早生玉葱。
水不足のせいなのか、成長は止まったまま?
しかし、見た目には完成の様子。
ゴルフボールサイズなんですけど…。
もしかしてもう固かったりして。
ためしに収穫してみないと。
後に植えた普通の玉葱は、
近所の畑の玉葱同様に成長が遅い。
こんなんで玉になるのか?って感じ。
とにかく2月の後半まで、
ろくな雨も雪も降らなかったのが原因だと思う。
早生のゴルフボール。マシなほうかも…。



早生丸秀玉E型[玉葱]2dl
三重興農社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そら豆満開

2009/03/10 19:32
画像

ずいぶん前から、成長していて、
冬の北風でやや曲りぎみの空豆。
花は満開。
どっさり実をつけてくれるだろうか。
支柱が必要かな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つくし

2009/02/28 19:34
画像

家の隣の空地、地主さんに承諾を得て
草を枯らせてもらうなど私たちが管理しています。
(でないと、あっという間にジャングルになってしまうので)
その空地、現在の法律では家が建てられなくなってしまいました。
建替えのみ建築可能の空地で、
地主さんも遠路はるばる何も出来ない土地にやって来ないのです。
百舌鳥がえさを探すのが見られるその空地の奥は、
土筆が群生して生えるところ。
ココのつくしは公害の影響もなく、
散歩の犬のおしっこをかけられることもないので、
衛生上安心できて、一つの春先の楽しみになっています。
雨が降ったあとに覗いて見ると、
ニョキニョキと初物が出ていました。
もち、食べるんですよ。
ほろ苦い春の味。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年中無休のハーブたち

2009/02/27 19:37
画像

我が家のローズマリーとローレルは年中無休。
何もしていないのに、旺盛に成長している。
ローズマリーは、思い切って選定しても元気がよく、
とても重宝している。
昨年はローレルもあまり虫にやられなくて
枝もだいぶ増えたので、遠慮なく使えそう。
写真の端のほうにチラリと見えるローレル。
ローズマリーの後ろはラベンダー。
食べられないけどラベンダーも年中無休です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の収穫納めはピーマン

2008/12/29 19:41
画像

退院して初めての自宅。
裏にはピーマンが成っていた。
最盛期をすぎてからも、
2.3個つづ収穫できていた今年のピーマン。
茎はすっかり木のようになっていた。
霜に振られても生きているようなので、
このまま春まで遺しておこうと思う。
年末年始の貴重なピーマン。
大事に食べます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鍬の振れるうちに

2008/12/06 20:58
画像

入院することになったので、
掘ったりする畑仕事は暫く出来なくなりそう。
なので、裏の里芋を掘り上げました。
2つしか植えていなかったのに、
沢山収穫できました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蕪かとおもったら大根

2008/12/03 21:02
画像

蕪かと思ったら大根でした。
こんな大根植えたっけ???
とにかく収穫収穫。
ちょっと肌が汚かったかな…。
センチュウが発生しているんだろうか??
近くのほかの大根はメッチャ美人なんですけど。
大根収穫後に、土壌改良が必要かも。





電動大根おろし“おろしちゃん”誰でも簡単大根おろし

ユーザレビュー:
動作音がうるさい不良 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大根・赤大根ラッシュ

2008/11/24 20:25
画像

毎年不調の大根が、
何故だか調子良い?みたいで、収穫ラッシュ!
農作物のタイミングが合うということはこういうことで、
一気に収穫期を迎えるのです。
それは同時に、どうやって食すかという
問題に直面するということなのであ〜る。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美人です。今年の落花生

2008/11/20 20:28
画像

プチ畑=自宅裏の落花生。
掘ってみると3種類のサイズ。
成長が3段階だったよう。
確かに花の時期が長かったので、
土の中では、それぞれに成長していたんだなと判明。
多分最初の落花生であろう実には
殻のみで中身がなかった…。収穫遅し??
丁度良いのが写真のもの。
写真にはないけど、これから大きくなるという
落花生の卵がどっさり付いていた。
ので、一部は埋め戻したけど駄目カナ?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


姿形がいろいろの大根

2008/11/19 20:32
画像

抜いてみると…。
種類だけでなく、
植えた場所から種が流れてしまって変な所で成長したなど、
様々な理由で、デコボコサイズの大根だった。
なんだか笑える。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ぷち畑 <puti-farm>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる